気持ちのワークショップを開催しました。

今回のテーマは、『自分の気持ち、子供の気持ちをかんがえる』

まず、参加者さん同士の自己紹介からはじまりました。今の気持ちの色からお互い話しました。連休明けで、皆さん少しお疲れの気持ちのようでした。

思いつくままに、今の気持ちを表す言葉を書き出してもらいました。嬉しい気持ちと、そうではない気持ち。書き出す事で、両方が混ざっている様子が目で見て分かります。
自分の気持ちを自分で知ることが大切です!!
ここでちょっとした体験をしてもらいました。
〔実践〕
ペアになってもらい、相手の方に話し掛けてもらいます。でも、その相手の方は、スマホ見ながら下を向いて話を聞くのです。
どうでしょう?もし、自分が話しかけている立場だったら、どんな気持ちになりますか?皆さんの感想は、寂しい、独り言を言っているみたいでした。
ここで、『ママのスマホになりたい』の絵本を読んでもらいました。シンガポールの小学生が書いた作文を元に、絵本化されたものです。
絵本を読んだ感想を皆さんに聞いて、今回のワークショップは終了しました。
自分の気持ちを分かる事で、相手の気持ちも見えてきます。相手の気持ちを理解するためには、まず自分自信が心も身体も元気な事が大切です。
毎日、笑って過ごせると良いですね^ - ^

絵本をまだ読んでない方は、ふたばるーむに置いてあります。是非是非、読んでみてくださいね。

ふたばるーむ

堺市みんなの子育てひろば、ふたばるーむは新檜尾台校区福祉委員会が運営しています。 親子で気軽に集い、交流ができる憩いの場として開放しています。 子育ての相談に応じたり、地域の子育て関係情報の提供などを行ったりします。 毎月講座なども実施していますので、ぜひお越しください。